人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にヘタな人の絵には素朴な優しさは出ない。

本当にヘタな人の絵には素朴な優しさは出ない。_f0345230_19181958.jpg
仙厓筆・◯△□部分,禅宗的な勢いのある筆使いです。
円相の◯だけに悟りの境地を限定するのを嫌い,これを書いて諭したらしい。

本当にヘタな人の絵には素朴な優しさは出ない。_f0345230_19181948.jpg
良寛筆・読書図,行灯の逆遠近法とか,書物だけが細かい描写をしているのが変。
もう江戸も末期の時代ですから遠近法とか自然と伝わっているのを逆手にしてる感じ。
これは良寛の真筆ではないという説があるらしいです。

でも,良寛が単純に素朴だというのは考えてみれば少し変。
すごく考えて素朴感を追求していると思う。

自然と上手くなっていくのを止めるのは,返って難しいような気がしますからね。


by nkenji3214 | 2019-03-21 19:36

美を観て、楽を知る。


by nkenji3214